植え替え

藤は3年~5年くらいで植え替えます。
目安として、棒などで鉢の中の固さを見て
棒が刺さらなくなってきた時や
葉に力がない、枝が小さくなってきたら植え替え時期です。

植え替えは土が凍らない時期11月くらいに植え替えします、
土が凍ると根を痛めてしまいます、
また,春は根が成長しておらず花が小さくなったり、
枯れることもあります。

接ぎ木した藤は一年で植え替えをします。
春3月に接ぎ木した藤は11月~12月くらいに一度植え替え,
花が付いたものは樹形を作るため
2年~3年でもう一度植え替えます。


3~5年で植え替えの時に切った根で1㎝以上のものは、
春まで保存しておき,接ぎ木し,増やすこともできます。

植え替えは植え替える前の鉢より少し大きい鉢に植え替えます。
1㎝以下の細い根は切らずにそのまま植え替えます。

樹形を作るために添え木をしてビニール紐で固定します

植え替え後、盆栽がひっくり返らないように鉢と盆栽を固定します。
(自然にビニール紐が切れるまでそのままにしておきます。)


1㎝以上の根に成長していたら根本から5㎝くらいで切り落とします、
切り落とした根は接ぎ木用に保存しておきます。

接ぎ木用に保存するときに樹形を作るため添え木をして形を整えておきます。



植え替えるときに鉢の底にネットを置きその上に発泡スチロール、山の洗い砂の順番に入れ
盆栽を置き山砂(洗ってあるもの)を入れます。


発泡スチロールを置くことによって根腐れが軽減されます。
根腐れで悩まされている方一度お試しになられてはいかかでしょうか。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system